説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-12-28

今年ヤラれちまったお酒(酒屋編)

クリスマスも終わって、今年もあと3日ほど。
年の瀬、年始めと何かとお酒をたくさん飲む期間ですね。


きっと誰よりも年末年始、忙しいヤツ。肝臓さん。
肝臓さんをいたわる食材を肴に・・・
とか考えてみれば、年末年始の期間が心も体も充実した時間になったり。

流れからして肝臓さんの為の食材を書くべきかもしれませんが、、
長くなりそうなので、そこはグーグルさんに聞いてもらうとして。

酒屋は酒を紹介します。
「今年ヤラれちまったお酒、ベスト5」!いっちまいましょう。





まずは、第5位。









まさにやられちまったお酒。
正直、今までロゼを好んで飲もうとは思わなかったわけですが。
これを飲んでからは、ロゼってこんなウマかッ・たッ・けッ・て。
年末までウチに在庫残ってたら、今年ラストの一本にしちゃおうかと企んでます。
・・・うち、酒屋なんで。





続いて、第4位。










10月に試飲会へ行ったときに飲んだもの。
イリュージョンBB(戦士)です。
酔っ払いつつも、メモ帳に星マーク羅列されてたヤ~ツ。
なんだか状態がベストすぎてもう飲めないかもって感覚に襲われたのを覚えてます。
もっかい飲みたい・・・。





ロゼ、白ときて第3位は、









狙ったかのように、赤。
まぁ~狙ったんですがね。
冗談です。

このワインにはやられました。
 飲んだ後、間髪いれずにシェフにメールしたのを覚えてます。
もうバランスがジャスト!それしかない!





ワイン、ワイン、ワインときての第2位。








ポン酒でっす。
もう熱燗がヤバヤバの強烈な印象でノックアウト。
このお酒を数年寝かせたものを以前、友人が持ってきたんですが、
そちらはかなり変身してましたが、そちらも美味でした。 

日本酒を書くことが少なかったんですが、来年は増やしていこうかと。





そして、そしての、今年一番ヤラれちまったお酒、第1位は・・・












ブログで紹介してきたお酒・紹介できなかったお酒、
美味しいものはいっぱいあったんですが、
このお酒・・・味はもちろんですが、思い入れという点も大きいです。

届いて初めて飲んだ時
飲んだことない人に飲んでもらいたいって衝動がスゴかったのを覚えてます。



以上、今年ヤラれちまったお酒(酒屋編)でした。
近日中にシェフ編・ノムリエ編がアップされると思いますので、お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿