説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2012-01-01

3・11と人

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。
ひとりでも多くの方がこの困難を乗り越えられますように。
そして亡くなられた方々のご冥福をここにお祈りいたします。

また被災され仮設住宅などで暮らしておられる方々のご健康を
心からお祈り申し上げます。

去年はたくさんの人がたくさんの大切な人を
失いたくさんの悲しみがあった。

でもボクには何もする事ができず。
それでも少しでも助けになればと思い
微々たる物だが、募金を続けている。
オオタヤセラーズではワイン会の際に
使ったおしぼりが、一枚3円づつではあるが、
被災された方々に届くように募金おしぼりを
購入させていただいた。

地震後ボクはすぐに大切な人たちに電話をかけたが
繋がることができず。心落ち着かない数時間を過ごした。
今思えば本当に大切な事は近くにあり
普段は気づかないけど近くにある尊い物を
もっと大切にしなければいけないと、
あたりまえの事を深く感じさせられた。

人と人の繋がり最も大切な事だ。

御節が売れているらしい。
それは震災後。家族の絆を深めるための一つのツールらしい
それはものすごく良い事だし、そうなれば心豊かになる。
しかし御節を作る重箱には木が使われる。
その木は被災者の方々の仮設住宅を作る際の材木でもあるのだ

ボクは思う。木は少しでも東北に集めてほしい
今年の御節くらいタッパーでも何でもいいじゃないか、
誰か偉い人そう言ってくれと思う。
すこしでも暖かい所で休んでほしい。

また震災後スーパーには人がたくさん並んだ
もちろん自分自身の事は大事だけれども、
ボクは少しでも物を被災者の方々へ集めてほしいと思っていた。

深い事は知らないので偉そうな事は言えないけど。
そう思った。

お酒では人を救う事はできないかもしれないけど、
携わった仕事を通して何かできればと思う。

ボクが好きなワインも日本酒も
人があっての事だから。
作り手、酒を運ぶ人、売る人、飲む人
すべては人と人の繋がりだからこそ。
今年はお酒と食事で繋がる人たちを大切にしていきたいと思った。


震災後ずっと聞いてきた曲。
音楽には心を救ってくれる力があると信じている。

nakama


0 件のコメント:

コメントを投稿