説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2012-07-02

手元にお酒があれば呑まずにはいられない。これを「アルトノーム症候群」と命名しようかと思っています。

季節の変わり目、お変わりありませんか?

一年中、財布の中は冬の空。山中です。

随分ご無沙汰をいたしております。
元来、不精な男なもんで…

東京に居を構えている時はセカセカと呑んでは「ブログ書かなきゃ!」と、尻に火がつきっぱなしだったものですが、山梨に移ってからはのんび~りお酒を愉しんじゃって…

「今度、ブログ書こ~♪」ってなもんで、滞ってしまいました。

手元にお酒があればねぇ~呑んじゃうし。のんじゃったらねぇ~。ねぇ?


けど、これからは呑んだお酒の魅力を伝えるべく、精進してまいります。
(↑主に若旦那への[ちゃんとやりますよ!]アピールです。)


と、そんな訳で、久々の正統派ブルゴーニュ


08 シャンボール ミュジニー レ・グリュアンシュ  ドメーヌ ディジョワ ロワイエ

「うまい!」


味わいの表現で「うまい!」って一番不粋な表現なんですが、これが一番最初の浮かんだ言葉です。


自分は作り手も畑も予備知識無い状態で仲真氏に飲ませてもらったのですが、もう開けたてから
ニヤニヤしちゃいました。
生粋の美人は生まれおちた時から美人なんですな。

まぁ…そうでない場合もあるでしょうが…。

透明感。整ったバランス。
赤系果実に動物的な香りが絡まって、柔らかな口当たりながら一本芯が通った味わい。

羊の皮を被ったなんとかってやつですか?

08年って「どうなの?」って評価も散見する年ですが。
いい仕事してますねぇ~って言ってあげたくなるくらい。努力の賜物なんでしょうね。

やっぱりお酒っておもしろいって思う今日この頃。
不精な山中ですが、「おっ!!」って思ったものを出来るだけご紹介したいと思っています。
FBかブログでかるーい感じで。

太田屋に扱いがない物もあるかと思います。
けれど、私達が標榜とする「愉しみの共有」につながれば。

こんなの欲しい!があったらどうぞご連絡下さい。
千葉の片田舎から全力で探し出します(若旦那が)。

では、また。