説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2012-02-01

萌える葡萄。

手袋を「親指・人差し指~小指一体型」から「5本独立型」へ変更しました。
ようやくキーボードが打てる環境になりました。。

エアコンにも真っ向勝負の極寒の部屋で人間の命の脆さを痛感…

山中です。


新緑の萌え立つ日々を待ち望み、耐え忍ぶ毎日。

そして出会った

10 ロモランタン  フランツ・ソーモン

「ロモランたん。」


「たん」ですよ。「たん」

ネタとしてギリギリなのは分かります…。
けど「たん」です!!

オオタヤセラーズならば…

若旦那・飯島の場合は「大介たん」
アル中・仲真の場合は「篤彦たん」
わたし・山中の場合は「学たん」


ねぇ?


と、あんまりふざけるとお叱りを受けるので…。


「ロモランタン」は現在、フランス・ロワール地方でのみ栽培されている土着葡萄品種ってやつです。
白ワインの品種ですが、気難しい品種らしく、その希少性にばかり焦点が合せられるようですが、
やはり優良生産者が作る物は味わいにも光る物があるんですね。

香りはパイナップルや蜂蜜、レモンのコンフィチュール。
青臭さは無く、黄色い香りに包まれるようなイメージです。
バブリシャスを初めて噛んだ時の感覚。

粘性の高い口当たりと甘やかな果実味からグレープフルーツの皮の様な苦みとシャープな酸が追いかけてきて…甘酸っぱくて、ほろ苦い。

きゅんきゅんしちゃいますな。

「萌え渡る なげきは 春のさがなれば」 By万葉集


意味はご自身でお調べ下さい。なんとなく好きなだけ。。




そんな素敵なロワールのコスパ抜群のワイン。うまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿