説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-08-11

ローヌのなでしこ

昨日の日韓戦、スゴかったですね。
なでしこに負けず劣らずで、男子もワールドカップが楽しみです。
そんな、日韓戦の余韻に浸りながらワインを飲んでいた飯島です。


今週、赤が4種類入荷しましたので、ご紹介。

一本目は、時事ネタに便乗しちゃいます。
なでしこ的なローヌの赤ワインになります。

昨日飲んでいてフレーズが思いつき、迷った挙句に書いちゃってます。
まぁ、最後まで読んでやってください。




ダール・エ・リボ セル・プランタン・クローズ・エルミタージュ 2008

造り手はローヌ地方を代表する自然派ワインの生産者のダール・エ・リボ。
ダールさん(ルネ・ジャン・ダール)とリボさん(フランソワ・リボ)の2人によって運営されるドメーヌです。
自然派の作りが目的ではなく、あくまで美味しいワインを造ることを目的としている
知る人ぞ知るスゴイ造り手。

今回のワインは、その造り手のワインの中で
通常のクローズ・エルミタージュの若飲み版にあたります。
ダール・エ・リボを比較的手ごろなお値段で味わえちゃいます。




抜栓してみると、合成コルクでした。
コルク臭対策。

ぶどう品種はシラー100%。
色も黒みを帯びています。


香りはそんなに強くはないですが、シラーらしいスパイシーな香り。
気になる酸化還元臭もありませんでした。

口に含んだ瞬間にブドウエキス満々の果実味と、しっかりしてます!酸味。
わずかな微炭酸が残っていて、ピリリッときます。
余韻で甘味とスパイシーな香りが鼻から抜けて〆てくれます。

・・・と、ここでふと
味わいは濃いのになんか丸みがあって軽やか?

アルコールが11%と低めで、渋みも細やかだからなのか
シラー特有のガッチリな骨太感がなく
なんだか上品。

ちなみに、シラーという品種は男性的で力強い品種なんて言われるんですが、
ダール・エ・リボではとてもエレガントで女性的な為、
女性冠詞である「ラ」を付けたラ・シラーと呼ぶそうです。

今回感じた味わいが、それに当てはまっているのかはわからないんですが。



そんなこんなで「女性的なシラー・・・あ~、なでしこ的な~」って考えに至ったわけです。

まぁ、そんな例えはどうだっていいんです。
そんなパワフルだけど上品さのあるちょっと変化球なローヌの赤、美味しくてオススメです。

ダール・エ・リボ セル・プランタン・クローズ・エルミタージュ 2008 はこちら!


0 件のコメント:

コメントを投稿