説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-12-29

今年ヤラれちまったお酒(肉屋の息子編)

部屋が寒くて…

マフラーはもちろん、手袋もしたままなので、なかなかブログが書けないのです。
ワインセラーの中の方が温かいんじゃないのだろうか…

身も心も。特に財布が冷え切って…。

そんな訳で、肉屋の息子・山中のやられちまった子たちです。


5位


   

NV レ・ミラン  ヴァンサントリコ

恐らく、今年飲んだ本数的にはナンバー1!
オーヴェルニュのガメイ+ピノで作る赤ワイン。
見つける度に買っちゃて、思いつくと飲んじゃう。も~う染みる染みる♪

某愛読ワイン雑誌の自然派ランキングにランクインしているようで、
そんなのに載っちゃったら俺が飲む分が市場になくなっちゃうじゃん!って憤慨しまくり~の、
けどどこか嬉しかったり。嬉し恥ずかし28才なのです。





4位

09 シュラン  ブリュノ・アリオン

これは仲真氏と夏に飲んだロワールの白ですね。

ビビっときました。
「酒乱!」

飲んでビビビっと。。
「あたしも乱れちゃう~!」とね。

パンパンにはち切れそうな果実感とそれを囲むようにピーンと張り詰める酸。
胸が高鳴りすぎて仲真氏と熱い抱擁を交わした…かどうかは想像にお任せします。

「I was g☆y」

松田聖子。嫌いじゃないです。


3位
08 ラ シャマード  フィリップ・ボールナール

つい最近のブログでも紹介しましたキツネちゃん。
このプルサールにやられ、トゥルソー、シャルドネ、サヴァニャンのペティヤンと…。

もうね、コンビニで赤いキツネを見ると胸キュンな青春真っ盛りの28才。



2位


93 ブルネッロ ディ モンタルチーノ  カーゼバッセ

ある日、勤務先のレストランにお持込みでワインを愉しまれるお客様がおりまして。
この方は以前にもガヤのスプレスを勉強にとグラス一杯も(澱じゃないトコ!)いただいたことがありまして、そういう素敵なお客様のご尊顔は忘れぬ私。

しかしながら、私はイタリアワインは無知の極み。

「きっといいワインなんだろーなー」

と呑気に思いながらデキャンタージュをして、その立ち上る香りに思わずクラクラして手が震えたのを覚えています。

異次元ね。今の言葉のボキャブラリーでは上手く表現できません。
それでもその香りと味わいが鮮烈に脳みそ捏ねくりまわしてフラッシュバック。

その衝撃でフラフラになりながら仕事を終え、
「俺も買おう!!」とインターネットで検索。

金額を見てマウスが震えたのも覚えています。
いつか自分で買って飲んでやる!!


1位

09 ブルゴーニュルージュ カミーユジルー

1位!はワインというよりも、作り手です。
カミーユジルーでワインを造るダヴィッド・クロワさん。
ドメーヌ デ クロワでワインを造るダヴィド・クロワさん。

どっちも愛せる!!

もともとはオオタヤセラーズの面々でまとめてお世話になっている、横塚会長に
カミーユジルーのヴォルネイ タイユピエを勉強させていただき、
続けてドメーヌデクロワと…。

巷で天才って呼ばれるダヴィッド。異議なし!!

彼のワインを4種類テイスティングしましたが、
どれも優しくて、美しくて。
これからもっと官能性を帯びてくるんだろうな~と。
鼻の下伸ばしてセラーに眠る子達を眺める日々…。

今飲んでもうっとりしちゃうので機会があれば是非!!


…と長くなりましたが、今年も様々な方々、お酒、美味しいものにお世話になりました。

あっ、年末の宴会用のお酒まだ用意してなかったら太田屋にお願いしますね♪ 
あ、あと年始のお集まり用も!!              

良いお年を良いお酒でお迎えくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿