説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-10-20

赤いキツネ

と、言ったら緑のたぬきですよね。

たぬきと言ったら平成狸合戦ぽんぽこな訳で。
ぽんぽこと言ったら古今亭志ん朝師匠な訳で。

一度、生で高座を見たかったな…
山中です。

そんな私が悶えたキツネ↓
08 アルボワプピアン ラ シャマード  フィリップ・ボールナール

フランス ジュラの赤なんですが、「プルサール」という品種です。
ソムリエ試験の勉強時にロワールのロモランタンと並んで受験生を萌えさせる素敵な響きの葡萄。

非常に色素の薄いワインができるのですが、
もう素敵過ぎて。
いちごのコンフィチュールに薄っすらナツメグ、ローリエ…って
香りを探りながらも我慢できずに口に運んでしまう位に憎いヤツ。

RWG的に言う梅カツオ。あとは若いミカンや赤すぐり、ほうれん草…かな?
そして後味に残るほろ苦さ。
鮮やかな酸がもたらす軽快な飲み口ながら、舌に蒟蒻ゼリーを張り付けた様なまったり感。
薄口であるが故に、旨味とミネラルをはっきり感じます。

果実味を感じた2秒後に、チャーミングな酸がぶわ~っと追っかけてきて
名残惜しそうに去っていく感じです。

キツネに向かって「うまいね~♪」って語りかけた
寂しい独身男性は私だけじゃないハズ。。

そして後日、知ったのですが、仲真氏と私とが同時期、別々の機会にテイスティング
をし、同時期に飯島氏に個人的な発注をしていたようです。

「一匹のキツネをめぐる2匹のアル中の恋愛劇」

飲んでみてください。きっとあなたも参加せずにはいられない…


ちなみに、私のインスタント麺のトップ3は…

・サッポロ一番 味噌(袋の方)
・赤いきつね(お湯を入れる前に油揚げを1/3食べる)。
・カップヌードル チリトマト(シーフードも捨てがたい)。
です。

でも、私はきつね顔よりたぬき顔の方が好きなのです。

そして、これが支離滅裂なブログのお手本。
では皆様、よいお酒を…。

0 件のコメント:

コメントを投稿