今回入荷したワインは全て自然派のワインになるんですが、以前から1000円代の美味しい自然派ワインを探していて、ようやくご紹介できます。
ちなみに自然派ワインとは、
無農薬・有機栽培で育てられた自然な葡萄だけを使って、酸化防止剤の使用も抑え、自然な製法で余計な手を加えずに仕上げたワインのことを言います。(明確な定義があるわけではないですが。)
「自然に」と言っても、それを成立させる為に並々ならぬ努力と苦労があるようですが。
その分、ブドウそのものの甘さ、酸味、苦みといった味わいがお楽しみいただけます。
そんな入荷した自然派ワインの中から、まずは赤を一本ご紹介!
エステザルグ レ・グランド・ヴィーニュ コート・デュ・ローヌ ルージュ 2009 |
この組合では多くの高品質ワインを生み出していて、看板ワインとなるのがこのレ・グランド ・ヴィーニュ!
開けたては「グレープジュース!?」って
思っちゃうほど濃縮した香り。スパイシーな香りも。
2日後くらいに再度飲んでみると、香りはまろやかに。
味わいも皮ごとブドウを食べたような濃厚な味わいです。
でもなんというか、優しい甘味と柔らかな酸味なんです。
なのでボテボテとした感じはありません。
多少の収斂味はありますが、 このぐらいはアリです。
喉を通った後には、なんとなく出汁の効いたものを食べたような旨味がジンワリと。
コクや旨味のある日本食を合わせてみるのもいいかと。
コストパフォーマンスに優れたオススメの自然派ワインです!
お試しあれ!
エステザルグ レ・グランド・ヴィーニュ コート・デュ・ローヌ ルージュ 2009はこちら!
0 件のコメント:
コメントを投稿