最近はワインを飲むことが多かった為か、なんだか美味しいです。
五人娘 純米酒 |
今回飲んだのは千葉県の蔵元、寺田本家「五人娘」の純米酒。
この蔵はお米は全量無農薬米、無添加・生もと造り(簡単に言えば人工的なものではなく天然の微生物による造り方)・無ろ過と昔ながらの自然なお酒造りをしている蔵なんです。
蔵元では既に今年分は売り切れている為、当店での販売も在庫分のみとなっています。
そんな状況なのに自分で飲んでしまってるわけですね。
なのでちゃんと書きます。
ここのお酒はとにかく個性が強い。
このお酒も正直、スッキリとした日本酒を求めている人にはあまりオススメはできません。
そして、ハマる人にはピタッとハマります。
そんな日本酒。
写真だと分かりずらいかもしれませんが、かなりの琥珀色。
酸味ある香りと、田舎を連想させる穀物のような独特な香りです。
でも、これが人工的な酵母を添加して狙った香りにはあえてしない、自然にこだわってできた日本酒の香りなんだと。
フレッシュ感は無く、香りから想像できるような酸味があります。
そして、飲み込む一歩手前くらいから「濃ッ!」って。
飲み終えた後の口に残る感じも、飲み物を飲んだというより食べ物を食べたかのような
しっかりとした味わい。
個人的に生もと造りの日本酒は好きなんですが、何が好きかって
この酸味・旨みの濃い感じがいいんです。
燗にもしてみました。
この暑さで 。
でも、いいんです。誰にも迷惑かけてないですから。
完全に燗上がりするお酒です。
いろいろな味わいが混ざっているからこそ、燗にすることで全体がまとまります。
美味しいですよ。
味わいを削って飲みやすくするといった観点から外れて、味わいをできる限り残した、そんな日本酒。
機会あれば飲んでみてください。
五人娘 純米酒 はこちら!
0 件のコメント:
コメントを投稿