説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2012-01-20

おっちょこちょいも良いが。


居酒屋 焼酎大ちゃん 2011

しばらくカメラの中の写真を整理してなかったので整理してました。
そんな中、出てきた一枚。

大晦日の写真なんですが、このお酒...飲んだ記憶がありません。
でも、年が明けた翌日どこにもなかったような。

そんなマイネームのお酒を年始に無くし、さらに存在すら忘れていました。
酒屋のおっちょこちょい、大介です。



新年明けてから19日。
記憶が確かなら、まだ雨降ってないですよね?
最近、僕は喉カラカラ・唇パキパキになってます。

なので夜はワインで潤し、アルコールに水分を持ってかれて...
翌朝もっとカラカラになるのです。


ピュズラ・ボノーム トゥーレーヌ ピノ・ノワール 2010

今日紹介するのはロワール地方の造り手ピュズラ・ボノームのピノ。
この人のワイン、いろいろ飲んでいたのに僕はまだ一回もブログに書いてなかったんですね。

以前、シェフ山中が紹介したロマネ・コンティ樽熟成を間違ってブレンドしたワインのビンテージ違い。
(2010年は残念ながら”スペシャルおっちょこちょい”はおきてません)

ちなみに、仲真氏の神3位に選ばれていたものも、この造り手さんのワイン。



開けたら、「ヌハッ!」。
結構な還元モード。

気になる方は抜栓後しばらくおいて(できれば翌日)、&スワリングしてやってください。
取れてくれば、キレイな横顔チラリ。

記憶にある2009年の印象が強く残っていたのか、
やや味わいの厚みが細くドライな気はしましたが、
逆にミネラル感が表に出て透き通った感じ。
そこへ、いつものジワジワ旨味感。
”スペシャルおっちょこちょい”も美味しかったですが、こちらはこちらでやっぱり美味しいです。


第一印象で終わらず、時間をかけて知ってやってください。
驚きと共に、きっと期待に応えてくれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿