説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-08-23

砂の芸術

九十九里に砂像を復活させよう!ということで、
先日、九十九里浜にて砂像を作ってきました。

初めは観光に来た人や家族連れを招待して、砂像教室を行いたかったんですが、
思い立ったのが夏直前だった事もあり、
やむを得ず今回は身内のみで経験者を呼び、作り方を勉強!ということに。

まぁ、今の商工会にいる人の大半が、砂像を作ったことが無かったんで丁度良かったんですが。



そんなこんなで、3日前から削る前の下準備。
一段一段、砂を積んで踏んで叩いて、できた三段。
糊とかは一切使わないんです。
水と砂だけ。
糊を使うのは全て削り終わってから。



上から順に枠を取って削ります。


とにかく、削ります。
勢いよくやらないとなかなか進まないんです。
でも、丁寧さも重要。

崩してしまうとなかなか戻せません。


そして、完成。

これがライトアップとかすると綺麗なんですよね。

常に4、5人が交代しながら削っていって、4時間くらいで完成。
 昔あった大型のなんて数週間かけてたそうです。

正直4時間でも大変だったんですが、楽しかったんで
次は大型も挑戦したいですね。
せっかく作り方を勉強した訳ですし。



そんな砂像経験日記は以上。
書いてるうちに長くなってしまったんで、お酒紹介の投稿は別にしようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿