まぁ、それでもマイペースに書いていきます。
そして、その時書きたいものを書きます。
今日はすっきり・キラキラ・ツルツル・スベスベ?な白。
ドメーヌ・ヴァシュロン サンセール・ブラン 2010 |
ソーヴィニヨン・ブランという品種。
パッと出てくる産地・・・ニュージーランド、ロワール地方?
そんなロワールのサンセール地区において4代続いて家族で経営してきたドメーヌ。
造り手のことをどうこう言える知識も偉さもないわけですが、
代々、同じ土地にて経験してきて得た知識、それを生かして、引き継いで
さらにまた努力してを繰り返してる訳ですから・・・
さらにまた努力してを繰り返してる訳ですから・・・
とにかく、そりゃーすごいはずですよ!
安っぽい解説御免!
エチケットからヨダレ?違います、水滴です。
でも、ヨダレ出るぐらい開けたとたんにフワ~ってソーヴィニヨン・ブラン独特のいい香りが。
グラスと同化しちゃうぐらいの無色透明。
この液体のどこにそんな爽やかな香りが含まれてるんだって感じです。
この液体のどこにそんな爽やかな香りが含まれてるんだって感じです。
なんだか無駄がなく洗練された味わい。
そして、どれだけ成分含んでるんだってくらい余韻が残ります。
ちなみに、このワインは先日のワイン会でシェフの作った秋刀魚の瞬間マリネに
合わせてたんですけど、絶対合いますよね。
まぁ、車の運転係でもあった僕はその時飲めなかったんですが。
食べて飲みたかった・・・。
なんだか今日はブログの雰囲気がいつもと変わってる気がします。
そんな日もあるってことで、
ソーヴィニヨン・ブランの特徴が全力で駆け巡るキラキラワイン。試してみてください。
なお今月末に、かなーり楽しみなワインが入荷しそうです。
お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿