説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-12-31

神5(アル中編)

幼い頃離れて住むばあちゃんから1年に何度か小包が届いた。
そこにはボクが好きなおもちゃやお菓子そしてたくさんの食べ物が箱いっぱいに詰まっていた。
そんなこともあってか今でもボクは小包が届くと人一倍ワクワクとドキドキで胸いっぱいになる。
それがたとえ自分が注文した通販で中身が何かわかる物でも。

そして年に何度か大都会東京で暮らす息子の体調を気遣ってなのかお袋から小包が家に届く、
そこには実家でとれた野菜や海の幸が箱いっぱいに入っており、心こもった贈り物であたたかく、
ありがとうという気持ちでいっぱいになる。

そんな中、先日も実家(久米島)から小包が届いた。
中にはたくさんの食べ物やカイロが詰まっていて冷蔵庫がパンパンになるほどだった。
そして最後の白菜を取り出した時、下から一冊の本が目に飛び込んできた。
本をもらう事など数えるくらいしかなかったので、なんだろうと本のタイトルを見た


「小さい事でクヨクヨするな」………


息が止まるかと思った。
29年間生きてきて両親に小さい事でクヨクヨする人間だと思われていたのだ。
いやそれを超えて器の小さい人間だと思われていたのかもしれない。

そして近所のおばさんの会話はこんな感じかもしれない。

「家の息子……小さい事でクヨクヨするのよ~。困るわ~」
「え~!あなたの息子さん小さいことでクヨクヨするの~ショボイのね~」

そしてお隣の夕食ではこうかもしれない

「隣の息子さん覚えてる?」
「お!今確か東京でがんばってるんだろ~?それがどうしたんだ?」
「あの子、小さい事でクヨクヨするらしいわよ~」

「そうか~小さい事で………くっくっく」

こんなことになっていたら正月、実家に帰るのも、気が暗くなる。

人が人に対して気持ちを込めるプレゼント、年末はそんなことも
多いと思うので贈り物には細心の注意が必要なようだ。

関係ない前ふりを長々と書きましたが今年飲んでヤラれちまった酒ベスト5(神5)

ボクは旨安大賞でいきます!

五位
トータベロワーズ協同組合 ラ・パッション・グルナッシュ’10


1500円以内いや1100円を切る
超~CPの高いワイン!この値段でこれアリ?って感じ
多分日本酒愛好家の方は普段「ワイン高いな~って思って
いる方も多いと思う。しか~し!!出ましたワイン界の救世主!」



四位
ドメーヌ・ランドロン ヴァンムスー アトモスフェール


やっぱり泡ですね泡!
オオタヤセラーズの中もっとも泡ラヴァーズのボク2200円で5年熟成!
驚異的な複雑味!買いです買いケースで!





三位
ピュズラ=ボノーム ロルモー・デ・ドゥ・クロワ’10
オオタヤに在庫有り!!

「トゥーレーヌ・ブラン ロルモー・デ・ドゥ・クロワ」
蜜!蜜!蜜ですよ!オオタヤセラーズ2人はなかなか認められてもらえなかったが、
これは「シュナン・ブランの旨安決定版」

二位




2位
四恩酒造 クレマチス’09&’10


癒しです!安めぐみなペティアン
ふにゃ~ふにゃ~
骨抜きにされる泡!




一位
エルヴェ・スオー vdp アルディシュ・ガメイ ラ・スーテロンヌ
オオタヤに在庫有り!! 


これは、これはスゴイ!!
大昔、
南仏のワインにそれほど興味がなかったボクですが、
素晴らしすぎるガメイです!
例えるなら「昔バレー部にいた興味なかったスポ魂女が
久しぶりに同窓会で会うとやけに色っぽくなってた」って感じ
これは何より初めて企画したワイン会で使ったワイン。
思い入れがあるワイン会で出した赤です。


それでは良いお年を

nakama

0 件のコメント:

コメントを投稿