説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-07-14

和リキュール

千葉県の蔵元・飯沼本家から日本酒や梅酒を使ったリキュールをご紹介!
今回、四種類一度に飲んだので、一気にいっちゃいます。


まずは、ローズリキュール。

ローズリキュールは日本酒をベースに造られているんですが、
日本酒感はまったくありません。

飲んでもいいのかってくらいのバラの香り。
アルコール感は控えめ、ストレートで飲んでもジュース感覚。
バラの香りが鼻から抜けます。

飲んだ後も、香りが残っていて、しばらく豪華な気分ですね。
寝る前に飲むとリラックスできて、心地よく眠れると思います。




二本目は、パクチーリキュール。

苦手な人をよく聞きますが・・・あの香草パクチーを梅酒に漬け込んだお酒です。
といってもパクチーの青臭さはなく、梅酒ベースの味わいに爽やかさをくっつけてくれている感じで飲みやすいです。
普通の梅酒よりも個人的にこちらの方が飲みやすいです。

こちらは4種類の中で唯一アルコールは高めです。
炭酸割りやロックがおススメかと。



三本目は、ゆずリキュール。

 こちらも日本酒ベースのリキュール。
 香り・味わい、もう柚子だらけ。
日本酒ベースですが日本酒っぽさはまったくないです。
でも、酸味に日本酒の旨みをプラスしています。

爽やかで、ストレート・ロックでもグビグビ飲めてしまうんですが
夏ですし、もっと爽やかに炭酸割りがおススメです。
場所・時間を選ばずに飲めるお酒だなと。



最後の四本目は、ヨーグルトリキュール。

ヨーグルトの酸味ある香りの中に日本酒のふっくらとした甘みのある香りがいいです。
飲んでもヨーグルトの酸味の後を日本酒の甘みが追っかけてきます。

ストレートだと飲んだ後に少し喉に残るような感覚があるので、
少量の炭酸で割ると美味しかったです。
デザート感覚でどうぞ!


一気に四本紹介しましたが、四本それぞれに個性があって美味しいです。
個人的にはヨーグルトの意外性に。

是非試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿