説明

千葉県九十九里町にある酒屋”太田屋酒店”のブログです。
お酒・店舗情報などを中心に更新していきますので、宜しくお願い致します。

2011-07-20

ルーカス・トゥンバ VdT レ・グラン・シュマン 2008

世間一般では3連休だったこの週末。
天気もよく、海岸には元気満々に走り回る知事、bayfmも特設ステージと盛り上がっていたわけですが、
休みが明けてからは一転してじめっとした感じが続いてますね。

そんなじめっとした日が続く中、暑苦しさゼロな赤ワインを紹介。

・・・話のもっていき方に多少の無理はありますが、ゴリ押しでいきます。
今回ご紹介するワインは個人的にプッシュな一本。



ルーカス・トゥンバ VdT レ・グラン・シュマン 2008
南フランスのコート・デュ・ローヌ地方のとても小さな造り手のワイン。
ルーカス・トゥンバのワインはほとんどがパリの有名レストランに買われ、日本に入ってくる量も少ないそうです。

そんなワインの生産者エリック・ブルタン氏はたった一人でブドウ栽培から醸造、瓶詰
め、ラベル貼り、コルク打ちまで全て手作業で行っちゃう人。






開けてみれば、果実の香りと樹木を通ってきたような涼しげな香り。
香りがガツンとくる感じではないので、押し付けられているような感覚がないです。

味わいも同様。
酸味が穏やかで芯には深みのある味わい。
全体のバランスも良くて、なんだか体が安らぐような。
落ち着いてしみじみと飲みたい、そんなワイン。

しみじみとか言いながら一本すぐ空けてしまったんですが、機会があればまた飲みたいです。
価格も今回入荷したもので唯一の二千円台ですが、正直二千円台のワインには思えないですよ。



暑さに疲れた夏に、安らげる赤ワイン。
夏に赤ワインもいいかもって思っていただけるはず。

是非、試してみてください。

ルーカス・トゥンバ VdT レ・グラン・シュマン はこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿